2009年9月

人の命は短くて

久しぶりに高校の文化祭に行って、とある先輩の話題が出た。 おいらは高校でも浮いていたので、いつも空き教室に移動して昼ご飯を食べていて、そこに何人かの人が集まっていた。今でもそうだけど、幅広く交友を持つより少数の気のあった…

ブログランキング

学生ブログランキングが止まっているので、代替のものを作らないかと持ちかけられたが、復活してしまったので立ち消え。 ブログランキングを作るというのは面白い作業かも知れない。まず現状のランキングにちょっと不満がある。例えば、…

総務省

霞ヶ関オープンゼミで総務省へ行ってきた。明らかに人が経産省と違う気がする。学力的なエリートという点では経産省はかなりコテコテで、インターンの推定8割は東大生ではないかというほど。それに対して総務省は人の多様性があると思う…

たけしのニッポンのみかた

霞が関OPENゼミ、18日は総務省を見てきました。17日とインターンで見たの経産省とは明らかに人が違うのを感じます。で、最後に残った数人と日比谷の和民に行ったのだけど、隣で大声で怒鳴っている人、財務省の人なのな。    …

JAXA廃止?

毎日新聞によると日本が変わる:「独法」見直し 「埋蔵金」回収、難航も 民主党は多数の官僚OBが天下りする独法を「無駄の温床」として批判。不要事業を廃止するなど「独法のあり方は全廃を含め抜本的な見直しを行う」としている。9…

Code Jamおちた

身の程を知りました(´・ω・`) 最近ろくにコードを書いていないから楽しかったよ。Code Jamブログ作りたい。

本についての備忘録

自分でオリジナルの言語を作るための本。この手の本はたくさんあるけど、教科書っぽくてあまり読みやすくないことが普通だと思う。レビューによると 本書が他書と大きく異なっている点は、x86 アーキテクチャ上で実際に動かせるコー…

Googleブックスがすごい件

自著を無断公開された著作権者2人がグーグルを刑事告訴とあったので、今更ながら試してみました。こ、これはすごいぞ。 いくつか関心があるけど、お金がないので買わずにいる本を検索してみると、全てのページのスキャン画像が掲載され…

雑記

Code Jam Round 1A 2009 9月12日、日本時間で午前11時からDuration: 2hr 30minらしい。今度はゆっくり解いている時間はないかも知れない。 全然対策をしていないけど、対策をするとすれ…