2008年9月

人材会社あれこれ

このエントリはばいおの「人材会社ってなんであるの?」に対するエントリです。 こういう話は恨み辛みがありますので暴走しますが、お許し下さい。 人間の欲望は突き詰めると人間支配 表向きは採用コンサルタントとか、そういう言い方…

お買い物

Quartz Composer Quartz Composerというのは、早い話が線をつないでいくとモーショングラフィックみたいなのが作れてしまうというもの。東大でもメディア系の研究科があるけど、AppleとかMicro…

おっさん、あんた何やってるの?

都立高教諭、教え子に淫行容疑で逮捕 ビデオ23巻押収 Google Newsで見つけたのだけど、朝日新聞の記事に寄りますと 大学受験の指導をすると言って教え子だった高校3年の女子生徒(当時17)をホテルに呼び出し、わいせ…

なぜIT企業はブラックか?その3

ニートが偉そうに語ってみる IT業界をブラックにしているのはその構造にあると指摘してきました。つまり、NTTデータやNRIのようなところはマネジメント側であり、実際にシステムを作るのは子会社だったりする点。また、子会社で…

教育について

このエントリは、ばいおの「説明が下手という致命的な欠点を持つ教官が多いんですよね」に対するコメントです。 教育工学 教育工学という分野があります。Wikipediaによると 教育工学とは、教育現場の改善に資する、教育効果…

なぜIT企業はブラックか?その2

人月の話 現在のIT業界の、某元国交相風に言えば「癌」の一つは人月にあると思います。 システムの値段ってどう決まると思いますか?シンプレクス・テクノロジーみたいに変わった会社もあるのですが、多くの場合は人月で決めます。質…

過去最大の素数発見

このエントリは時事通信社の「過去最大の素数発見=1297万ケタ−米大学」への突っ込みです。 素数は無限にあることの証明 既知のn番目の素数をP(n)とする。例えば、P(1)=2、P(2)=3である。で、P = P(1) …

ゆとり世代から学力低下?

このエントリは『「京大工学生はゆとり世代から学力低下」〜さらば工学部(7)』についてのコメントです。 ゆとり教育で学力は低下するのか? 自分の実感だとしないと思うのですよ。勉強できる人は放っておいてもできるようになります…

研究と教育は両立しないのか

このエントリは「大学教授の学生のとらえ方」へのコメントです。 ここ数日、日教組の話が報じられているが ついに大臣辞任にまでなってしまった「ごね得」と日教組バッシングですが、日教組って何だろうと思ってみると、大雑把に思想に…

メッセログ

メッセをつけておいたらアメリカの友人から話しかけられた 文章校正している暇はないので、間違いは許して。 友 how’s your life? 私 I’d like to study in US. …