ピアニート公爵

広告

驚異のピアニスト

「蒼い鳥」の素晴らしいピアノ独奏で一躍有名人に。ピアノなど普段聴かない人までも虜にした驚異のピアニスト。間奏では誰もがため息をもらすという。

音楽もオナニートだよね

残念ながら、いまは音を出せない環境なのでどのくらい上手いか聴くことはできない。けれど、ニコニコ動画に自分の演奏動画を載せている人は一般的にはそんなに上手くない。だから、芸大の学生くらいなら素人からみたら驚嘆するほど上手く感じると思う。

でも、芸大の学生も音楽で生きていける人は少ない。街のピアノ教室の先生だって、意外とちゃんとした音大を出ていたりするし、音楽で生活するのだからプロの音楽家と言えるのだけど、結構就職先は厳しい。芸大を出て、ゲームメーカーで音楽に携わっている人はまだいい方で、音楽と完全に縁の切れてしまう人だっている。

理科系のオナニート研究といっしょで、供給より需要が圧倒的に少ないのが音楽である。

河井英里

河井英里という歌手を知っているだろうか?

河井 英里(かわい えり、本名:河井 英理(読みは同じ)、旧芸名:エリ、Erie、1965年5月8日 – 2008年8月4日)は、日本の女性シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、スタジオミュージシャン、ナレーター。東京都出身。東京藝術大学卒業。血液型A型。左利き。
肝臓癌により永眠。43歳没

取り上げたのは比較的最近亡くなったからで、特に他意はない。

この人も芸大卒で、とても綺麗な声の歌手だと思うのだけど、実際はモー娘。の方がよほど売れているし有名人であった。このように、このくらいの歌唱力があっても正当に評価されないのが音楽業界である。

ピアノでもたぶん事情は同じだと思う。