コメントお返事 2017年5月24日

広告

ずいぶん長いことコメントにお返事をしていませんでした。以前、スパムフィルタがうまく機能しなくてスパムだらけになってしまって、コメント自体あまり読まなくなっていたのです。

沖田 より:
2017年5月6日 2:22 AM

メディアにとりあげられる日本のスタートアップって、ただのシリコンバレーかぶれみたいな感じの学生ノリの会社が多いんだよな。一方、アメリカ人をぎゃふんと言わせている自動車メーカーには敬意を感じるようになりました(昔は糞日系大企業なんていって正直すまんかった)。

いくつか日本のスタートアップのシリコンバレー支社にも行きましたが、その傾向が強いですね。小さいオフィスなのにゲームルームを設置してあったりしました。ネットで見かけるGoogleのオフィスはこんなに遊び心に満ちているぞみたいなのに感化された感じ。

自動車メーカーはまだ日本が強い分野だと思います。他の業種はメディアを通じて見ていると立派に見えるけどかなりガタガタになっているところが多いようです。凋落したとはいえ日本はまだ豊かな方の国ですから、国内で独占あるいは寡占的地位にいればそこそこ羽振りはよく見せられるのです。でも、そのお金はたくさんのワープアから合法的に搾取したものなんですけどね。国全体が沈んでいるのに一部だけ豊かということは、当然そのしわ寄せを食らっている人たちがいます。

そしてその強い自動車メーカーもそろそろ退場したほうがいいような気もします。自動車産業は広い裾野を持ち、子会社、孫会社、ひ孫・・・と見ていくとものすごく多くの会社が携わっています。なんでも自動車の部品は90%以上が専用設計だそうで、つまり参入障壁が高いのです。

日本の代表的な自動車メーカーであるトヨタは、自動運転する電気自動車という破壊的イノベーションに脅威を感じている。2012年に、グーグルの自動運転部門トップがトヨタに提携を申し入れたが、「安全に関する車の基幹システムを握られかねない」と、トヨタ技術部が猛反発し、提携は幻に終わった[25]。また、トヨタは電気自動車には消極的[26]で、MIRAI なる燃料電池車を開発して、電気自動車の対抗しようとしている。MIRAI は、その名前とは裏腹に、未来志向の次世代自動車というよりも、参入障壁を高くして既存メーカーの既得権益を守ろうとする、いわば過去に形成したバリュー・ネットワークに拘束された自動車と見る向きもある[27]。

日本人はなぜ学力が高いのに生産性は低いのか

続いてだいぶ古くなってしまったけど

よお より:
2016年10月27日 12:39 AM 編集

これ、40過ぎてる人間には難しい。海外移住は考えてるが

ちなみに、上のコメントでくそみそに貶してる人ほど、無気力で親の脛齧りのタイプか社畜が関の山の類い。金儲けは年とってからでいいから、若いうちに経験や苦労した人間の方が、成功する。 それを知らない口だけの人間は、知った風な誹謗するよね

海外移住は確かに年齢があがると苦しくなります。海外に長期滞在するにはビザが必要ですが、そのビザが出にくくなるのです。アメリカは年齢差別禁止なので、見た目を若く保っていれば、あなたが何歳であるか尋ねられることはなく、役所などの書類で生年月日を書くことはあるでしょうが、役所はお役所的に淡々と仕事をするだけなのでたぶん大丈夫。

isnomiyako より:
2017年3月1日 4:38 AM 編集

経済学を学んでも、実際に役立たない。学者は責任をとらない。だいたい、人間の複雑な感情や行為が数式だけでわかるはずがない。需要と供給と言っても価格ばかり問題にして、職人技の品質などを何も論じていない。量より質が大切なのに。なんで、近代なのかもわからない。古代からいろいろな経済制度があり、現代と断絶しているわけではないのに。金融工学というのもあやしい。サイコロの目さえわからないのに株の予想なんてできないだろ。ミクロとマクロという名前も物理の量子力学と相対性理論からのぱくりみたいだ。絶対、一般社会でいきるなら法律や語学や文学や物理や化学を学んだ方が良いよ。経済を学ぶ時間はそれこそ不経済だから。

このエントリで紹介した

はその辺の疑問に答えてくれると思います。ある経済学者がクソでも、経済学全体はそれほどクソではないかも知れません。ニートが好き放題言うブログなのでぶっちゃけちゃうけど、日本の文系の学者は大抵ダメな気がします。

金融工学は株の予想をする学問ではありません。将来の株価がどうなるか予想はできないというのは、ほとんどの金融工学の専門家の間では異論ないと思います。

みろん より:
2014年1月2日 11:12 PM 編集

水口貴博という人の記事があまりにもおかしいので
「水口貴博 評判」と検索してこのブログに来ました。
やはり頭おかしいだろ、と思ってる人がいるんですね。
とくに「女性は直感や感性を大切にしているから、精神的成長が早い」とか
「年上の女性と付き合うためには、自分の精神年齢を上げておくこと」という
オバサンに媚びて仕事貰おうとしてる記事が根拠がないのに断言していて
気持ち悪くて虫唾が走りました。

「男っていつまでも子供よねー」って言わせておけばいいよーな気がします。

口コミ知りたいさん より:
2016年12月14日 2:11 PM 編集

人の価値観はいろいろなので物事の捉え方に王道はあっても正解はないんじゃないですか??
それをさも自分の価値観が正しいと言わんばかりのコメントも正直どうかと思います。

それはそうなんだけど、人の考えはそれぞれとか言っていると結論を出せないので、そこにあえて踏み込む必要もあると思うのですね。決められない政治って言葉もあるけど、決めにくいものでも答えを出す必要がある場合もあるのです。