ニューヨークはFake Chineseが多いらしい

広告

日本ですら「中華料理」と一括りにしていて、本場の人からは意味不明らしいけどニューヨークでもいい加減カオスなことになっています。前に近所の中華料理屋に行ったら、今までこんなまずいものを食べたことがないってくらいまずいものが出てきました。でも、うちのホストはときどきそこからケータリングを取っているみたい。信じられない。中華好きだとか言っているけど、うーむ。

で、今日は夏なのに火鍋について検索していました。「ニューヨーク 火鍋」あたりでぐぐると上位に出るのが大四川という店。

ここに行こうかと思ったら中国の友達が,don’t go there, there’re many other chinese restaurants in manhattan that are better than this one. This one caters to the taste of the americans and other non-asians and is not authentic. と。ではどこがいいのかと聞いたところ

を推薦してくれました。わーい。でも、最初の火鍋が四川料理だから紹介してくれたのも四川料理かな。

なお

http://binmanya.blogspot.com/2008/12/blog-post_7126.html

*Grand Sichuanはマンハッタンに何件かあるけども、火鍋やってんのは、このチャイナタウンのとこと、Lexingtonにあるとこ。でもLexingtonの方で食べちゃアカン!!
そっちのほうが家から近いから一回行ってんけど、具の種類は半分くらいやし鮮度悪し、スープまずい、店の雰囲気悪いやから、火鍋の時は、ここでね!

大四川でも味が違うのかも知れない。

2 件のコメント

  • こんにちは。サンノゼあたりの語学学校を探していたらこのブログに辿り着きました。なので、今は西海岸にいらっしゃるのかと思ったら、東海岸にいるのですね。なぜ、変わってしまったのでしょうか?ちなみに、こっちの中華はピンキリですよ。マンハッタンならチャイナタウン、ロングアイランドならフラッシングがいいです。僕は車が簡単に止められるフラッシングが好きです。フラッシングは駅周辺にいろいろ店があるのすが、あまりハズレがないと思います。

    • コメントありがとうございます。去年トルコに滞在していたら、二人のアメリカ人と会いまして、一人はニューヨーク、一人はアトランタにいるため訪ねているところです。ニューヨークの人は西海岸の名門大を出て、あちらでしばらく働いていた経験があるため現地に詳しいのですが、つまんないから止めとけ、ニューヨーク最高って言うので、どんなもんか見に行った次第です。

      確かにフラッシングは面白いですね。中国語だらけです。あと少し外れると韓国語も多いかな。チャイナタウンも興味深く歩きました。たとえばバンカメも美國銀行と漢字表記だったりするので、単に中国系が多いだけでなく完全に中国だなーと。あと繁体字が多いのも面白いですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください