ニューヨーク入り

広告

5/19からニューヨークに滞在します。

師匠がニューヨークは素晴らしいと言うので、どんだけ素晴らしいか体験しに行くわけですが、なんせ生活費が高い。おそらく2ヶ月くらいが限度でしょう。それからトルコで知り合ったご婦人がアトランタにある家の2階を貸して下さるというので行ってこようと思います。こちらは滞在費がかからない見込み。

ところでニューヨークはアメリカ生活を最大限に活かすべく、英語学校にホームステイの斡旋をお願いしているのですが、まだ返事が来ません。先日メールが来て

Please advise your travel plans at your earliest convenience to ensure that your host family will be home to greet you upon arrival on May 20th.

とあったのだけど、ちっともensureされていません(;;)

そのようなわけで、いくつかバックアッププランを立てておきます。ニューヨークでホームレス体験ってのは勘弁して欲しい。

うちのドミトリー

うちのドミトリー」というのがあります。East 116th Street & Lexington Avenueにありながら、各種割引をあわせると1泊最安で22ドルまで下げることのできるドミトリーです。あまり日本人同士で固まるのはよくないのだけど、やはり日本人の伝を頼るというのは海外ではそれなりに有効であるため、覚えておこうと思います。現地で路頭に迷ったらこのブログを開いて備忘録として利用するつもり。

ショートステイ・ニューヨーク

ショートステイ・ニューヨーク」もたぶん日本人がやっているシェアルームで、Upper East SideのEast Harlemにあります。4週間泊まるのであれば1泊あたり26.6ドルでマンハッタンに滞在できるわけで、これも覚えておこうかな。

mixiのコミュニティにあった部屋

mixiのコミュニティに宣伝があった部屋で、使えるかどうかはわからないけど念のために備忘録的に覚えておく部屋。

マンハッタン個室$50-静か、駅近、観光に最適な場所です。一週間以上の滞在で割引きあり。

高級住宅地、セントラルパーク、メトロポリタン直ぐ

日本からのご予約もOKです。

★★鍵付き個室★★

$50/一泊

1週間以上の滞在で、割引きがあります。お問い合わせ下さい。

高級アパート密集地、セントラルパーク、メトロポリタンへも徒歩圏内。治安良し。駅近(徒歩数分)激安大型スーパー、巨大モール近く。中心地へも電車で8分。
最寄り駅は緑の6番線の103です。中心地のグランドセントラル駅へは、乗り換えナシの一本で行けます。

1泊26ドルでマンハッタンに住めるなら

食費とかは別にしても電気代とかネットが完備の部屋に26ドルくらいで住めるとしたら1ヶ月で63,000円程度の家賃の部屋に住んでいるようなものだから、都内にアパートを借りるよりもむしろ安く、しばらく滞在したい気分にもなる。アメリカは久しぶりの滞在で、チップの習慣とか色々事前に調べていて、不安もあるけど楽しみでもある。3ヶ月しかいないというのも寂しいし、長くいられそうな目処が立てばもう少し長くいるかも知れない。