地震による原子力発電所のトラブルについて

広告

東北地方太平洋沖地震

渋谷にちょこぱふぇ♪を食べに行く途中で地震が来ました。おー、結構すごいなと思ったけど格別恐怖を感じることもなく、途中で放り出されてグラグラ揺れる六本木あたりから渋谷まで歩いて行きました。あんまり情報がなかったんだけど、かなりすごかったみたいで驚いております。

昨日はしょうがないから学校で寝て、朝起きてJR復旧しているとネットで見て行ってみたら全然ダメで、私鉄やメトロ・都営とJRの危機対応の差にずいぶん差があるなあと諦めモードで夕方まで時間を潰して帰宅。うちはひどいことになっておりましたが、建物は問題なし。断水していて不便なくらいです。大学は水も使えるから布団を持ち込んで学内で頑張った方がいいかも知れません。

原発がやばいらしいけど

福島の原発がやばいそうですね。ただ、個人的にそれ以上懸念しているのはガセネタが広まること。特にチェルノブイリとか言っている人には注意したほうがよいと思います。例:

破局とは、原子炉内の放射能が大量に環境に放出されることです。チェルノブイリでは炉内の放射能の約半分が放出されました。@あああああ @いいいいい 破局って、具体的にどういう事態なんですか?
.

例えばこういうTweetをしている人がいて、それをRTしまくってデマが拡散するのです。こう言うときは信頼性の低い情報は無視して科学的素養のある人の意見を聞くことが大事です。

簡単にコメントすると、チェルノブイリ型の原子力発電所はかなり特殊なものです。あれは黒鉛炉という中性子の減速材に黒鉛を使った原子炉で、日本で使われている軽水炉とは異なるタイプの原子炉です。黒鉛炉は温度が上がると燃えますが、軽水炉はたんなる水なのでせいぜい水蒸気爆発程度でしょう。あと減速材が水なので漏れ出したら核反応は止まります。放射性物質を含む水が漏れるのは問題だけど、軽水炉で最悪の事故と言われるスリーマイル島のメルトダウン事故でも周辺住民の被曝は高々1mSv程度であり、住民や環境への影響はほとんどなかったそうです。

他にも爆発で水蒸気爆発と燃焼爆発の区別が付いていない(酸素が云々とか)とか、放射能と放射性物質の区別が付いていないような人の発言はスルーしとくのをお勧めします。おいらは原発事故より、そうしたデマに踊らされる方が色々と問題が大きいと思っています。

影響力のあるインテリまでもがデマを広げる

で、どこの誰だか知らないような人が危機を煽っているのならまだいいのですが、たとえばdankogaiのような知的に洗練されているはずの人が「核汚染で福島浜通りを失う」とか言っているのはひじょーに危険のように思います。信じる人が多いから。過剰に恐れている人ってチェルノブイリみたいに大量に放射能をそこいらにばらまいて、かなり広域にわたって数百年人が住めなくなると本気で思っている節があるけど、そんなことが起きることを懸念するなら、今回の地震の混乱に乗じて北朝鮮が攻めてきて首都陥落とかを心配した方がまだ現実味があります。

あと目に付いたのは池田信夫(著名人につき敬称略)。

彼はろくに情報のないけさの段階で「原子炉にはまったく問題はない」と断定していた。「専門家」なんてこんなもの。 RT @soleil__levant: NHKが東大教授を使って民衆を安心させてる!?何であんな説明で分った気で入られるか…

経済学者が専門家(誰だか知らない)を馬鹿にするのも困りもの。彼は経済については詳しいかも知れない(色々怪しいけど)けど、原子炉の構造なんてろくに知りもしないでしょう。おいらもあんまり人のことは言えないけど、一応理科系の端くれなので彼よりはマシだと自負。

rinji127 rinji127
ikedanobから
@ikedanob フジによると20km圏内で、3人が被ばく。最大190人が被ばくの可能性。スリーマイルどころじゃないですよ。

スリーマイル島の事故を越える事故が今後は起きない保証はどこにもないけど、安易に「スリーマイルどころじゃないですよ」と言うのは問題。スリーマイル島の事故は1979年でチェルノブイリより前のことです。あのような事故を再発させるほど専門家はアホではありません。チェルノブイリと言わないだけマシだけど。

そもそもマスコミの科学的素養ってすごく低い。普段から報道を見ていて、こいつらまともに科学の勉強したことないなという記事を平気で垂れ流している。信じられない。仮にもプロのジャーナリストならば書いた原稿は上司が許可してから載せるはずだし、自分の書いていることに自信が持てなければ分かる人に意見をもらってから書くべきなのだけど、どうもそれすらしていない節があります。マスコミって妙な奢りがあるよなー。少し前も京大のカンニングは都内の高校生二人と書いたのもフジサンケイだし。

反原発の方々がここぞとばかりに行動しているらしい

どういうわけか、アンチ原発の人が結構いて、暇なのか何なのか知らないけど精力的に原発は危険だと吹聴しています。で、どうも今回のRTを広めている人を見るとそっちの側の人がいるようで・・・

現在の日本型の原子力発電所はかなり安全性の高いものです。さらに、日本は原爆体験からか「核」というものを異常に毛嫌いする人が多くいて、そういう人に配慮して必要以上に安全に運用しているので、おいらは楽観的に見ています。

原発って現在の技術では最善のものだと思います。原発が嫌なら水力発電とか太陽光で賄える生活レベルに落とすしかないけどそれは無理だろうし、反原発の人たちは何を言いたいのか。反原発の人はエアコンとか電力をたくさん使う生活はしていないのでしょうか。たぶん、普段の生活ではガンガン電気を使っていると思いますけど、どうなんでしょう?

おいらは化石燃料に頼る生活はできるだけ早く止めたいと思っています。火力発電は色々、二酸化炭素の排出など問題が大きいので、できるだけ早く止めるべきだし、車も電気自動車が安くなればガソリン車なんか乗りたくないし、車の動力となる電気はどこから取るのかというと原子力発電しかなよーな。リビアでデモが起きて原油価格が上がると色々と問題が起きるとか、いい加減卒業した方がよいと思うのです。どちらかというと石油は燃料よりも化学製品の材料として考える方がよいと思います。

まとめ

混乱に乗じて変なデマが出回っているけど、デマの内容は精査してあからさまに科学的知見がない人が広めているものは無視するほうがよいです。あなたもRTしたりして拡散すると、小さいながらもそうしたデマを広げた側に回ってしまいます。

知識人と言っても何でも知っているわけではありません。どっかの官房長官とか、経済学者とか、そういった類の人が全能感に浸っているのか何なのか知らないけど偉そうにコメントしても専門家の意見を聞いた方がよいです。

NGワードを設けて、NGワードを使っている人は無視すべきです。絶対に無視すべきなのは「チェルノブイリ」とか「(原子炉の)破局」あたり。他には爆発について知識が伴っていない人とか「被曝」と「被爆」を書き間違えている人とか、放射能の意味(放射能=放射線を出す能力)を理解していない人とか素養に疑問が残る人も無視した方がいいと思います。

マスコミが案外馬鹿で、おそらく文科系の記者ばかりなのでしょうが科学的素養がほとんどありません。せめてチェック入れてから出せばいいのだけど、実績から言って大手メディアの言っていることは嘘らだけの可能性が相当あります。

最後にオマケ「ゴーストタウン – チェルノブイリの写真 -エレナのチェルノブイリへのバイク旅

追記:過去のTweetも読んでみた

ikedanob 池田信夫
「炉心溶融」の定義によりますが、チェルノブイリのような事故は起こりません。 RT @office_z80: 現在核分裂は停止しているので、この後崩壊熱冷却のための水蒸気は発生しても、炉心溶融が発生するようなことはない。という認識は正しいでしょうか?

ikedanob 池田信夫
誤解をまねく表現がありました。「スリーマイル以上」というのは建屋が吹っ飛んだ点で、燃料棒などが(おそらく)まだ大気にさらされていない点では「スリーマイル未満」です。

ikedanob 池田信夫
繰り返しますが、今はまだ格納容器も圧力容器も破損していないらしいので、10km以上離れている人は恐れる必要はありません。 RT @ryuta5rou: 起きるかどうか別として、もしチェルノブイリ級の爆発が来たら半径300キロm以内、しかも雨とかだと危ない

ikedanob 池田信夫
チェルノブイリには絶対ならない。あれは黒鉛炉という特殊な炉が暴走したもので、軽水炉では起こりえない。今回は核分裂が止まっているので、最悪でスリーマイルを想定すればいいと思います。 RT @value_fp: チェルノブイリでは大量の作業員を動員してコンクリートを作りましたよね

ikedanob 池田信夫
スリーマイルは核燃料が大気中に出たので、今回よりはるかに深刻です。今のところは10km待避ぐらいで十分でしょう。あまり広げると避難でパニックになる。 RT @deficitgamble: スリーマイルでは100kmまで被害範囲というブログがありましたが、本当でしょうか。

yagena 安田 洋祐
ikedanobから
早野東大教授(理学部物理学科)より。RT @hayano: スリーマイル島でも,近隣(16km圏内)住民の被爆は胸部X線撮影程度でしたから,今回もそれ以下であることを期待したい.東京への影響は,むしろ原発停止による電力不足の方が大きいです.

一応、調べて書いているらしい。さすがに知りもしないことを知ったかぶって吹聴しているわけではなかったみたい。

4 件のコメント

  • そちらが無事でなによりです。

    事故については、「被曝者がでた」という報道で
    必要以上にパニックになる可能性があります。
    2ちゃんねるとかでは、「政府が国民を安心させるために嘘ついた」
    とか、言ってる人もいました。
    ツイッターのRTで情報が広がっているみたいですが
    デマも広がるのでやはり「情弱ツール」とみなされているようです。
    ただ、ツイッターは非常時に普通は使うものではないので
    ある意味仕方ないのかもしれませんが。

    日本では「原爆」と「チェルノブイリ」で原子力発電所のイメージが
    悪いのでしょう。この事故が収まったとしても、爆発など多少被害が出ているので
    このこと挙げて原発を非難する人が多くなると思います。

    学者などテレビとかに出ている人の影響力はあるし
    彼らはツイッターとかでも発言力があるので
    デマを流されるとそちらのほうを信じていまいがちです。
    本人もそのことは分かってるのでいい加減な発言は
    しないと思うのですが・・・

  • >反原発の人たちは何を言いたいのか。
    推進派のほうこそ何が言いたいのかわかりませんが、今のコスト基準で原発を水力や火力に置き換えても電気料金は別に変わりません。なぜなら原発は火力かそれ以上のコストが掛かっているから。特に核廃棄物の処理がまだ確立していないので非常に高くなります。今後安くなる可能性はありますが。
    私は活動家ではありませんが以下の理由で原発はまだ実用段階ではないと考えてます。
    1.トラブルの対処・・・事故は起こるものとして考えると立地を含めて今の設計はハテナがつく
    2.核廃棄物の処理・・・絶対安全な処理はないのでコストをかけざる得ない
    3.作業員の健康・・・毎年のように原発職員の白血病、がんの労災認定がある(労災くらいはどこでもあるが命に関わるようなのは稀)。認定されないのを入れるともっといるかも?。先月下旬には燃料加工工場で被ばく事故。

  • あなたの助けが必要です。

    助けていただけませんか?

    私は、ごく普通の主婦です。
    一般的な主婦はこのニュースを聞くと、まず、家族を守るにはどうしたらいいか と瞬間的に思います。
    その思いのエネルギーは、爆発的でとてつもなく大きいのです。

    たまたま私は、
    小中学校のパソコンの授業のお手伝いをさせていただいたりしておりましたから、
    そのエネルギーを、すぐに正しい正確な情報を入手して、
    いたずらに不安にならない程度の理解を得るために使うことができました。
    (確か、東大生の方がだったと思います。海外の先生がお書きになったわかりやすい論文を、訳してくださり、さらに解りやすく注釈をつけてくださっていたのが、私の理解の大きな助けとなりました。このサイトはどなたかがツイートして下さっていたと思います。)
    その後、冷静に報道を受け止め、助け合う行動に移ることができました。
    とても感謝しております。

    私は今思うと本当に幸いなことに、小学生で相対性理論に触れ、
    超ひも理論を理解したいとあがいた(文系の頭には負荷がかかりすぎ、断念しました(^^ゞ)
    経験もあり、比較的理解が早いほうだったかと思います。

    ただ、私の理解というのは、自分が冷静に行動できる程度の理解であって、
    家族を守るために理解したいと願う多くの主婦の方々に説いてまわれるものではありません。

    助けてください。あなたの力が今、必要です。

    人は、解らないから、不安になるのです。
    暗闇が不安にさせるのと同じです。
    不安になると、人はその不安を解消するために、訳のわからない行動に走ります。
    暗闇の中で、突然口笛を吹いてみたりしたくなりませんか。
    今おこっている”買占め”や、”デマ”は、本能的に無性にしたくなる性質のものと思います。
    ほうれん草、牛乳の件で、闇の中の主婦達は、どういった行動に出るか、、、
    憂慮されます。

    闇に灯りを燈してください。
    少しでも早く。

    こちらは主婦の善意のネットワークを作りたいと思っています。
    あなたの燈した灯りを大切に拡散したいです。

    主婦や情報弱者には、
    文字情報よりもビジュアルのほうが早く伝播します。
    原発爆発後の画像は、チェルノブイリを連想させたはずです。(違う点があることを知らない人は)
    もちろん、正確で偏りのない、文字情報、数字は、裏付けのために必ず必要です。
    (主婦、なめてはいけません。(*^_^*)あ、でも、見かたのやさしい解説も必要ですが。)
    あなたのまわりの優秀なビジュアルクリエーターさんに協力を求めて
    正しく正確なアイコン(ポスターとか…)を作成していただけると、
    とてもありがたいです。

    今主婦の頭の中がどうなっているかは、
    こちらが参考になるかと思います。
    彼女も助けてください。あなたのお仲間でももちろんかまいません。

    主婦の核の疑問のブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/one_zero99/64568657.html

    どうか、お願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください