ねこ画像共有サイト

広告

まずはコメントのお返事をします。

POSTED BY あ ON 2010年9月11日
>勉強していない日本の大学生との差は如実です・・・。
例のブログより。今、働いている大卒のおっさんも勉強していなかったから
日本の企業は傾いてきてるんじゃない?自分たちは高みにいて新卒に
超人的な能力を求めるってどうなんだ?早く解雇規制を「上手に」撤廃してほしい。

実際、いま働いているおっさん達も吸収力の高い大学生時代に遊んで過ごしたことのハンディは相当あると思います。でも若手を非正規とかで搾取すればとりあえずバブル以前は生き残れると思いますから、そのことを深刻に考えたりはしないと思いますけど。

勉強しない要因はかつては大学生は遊んでみたいな風潮だったけど、今の大学生は足かけ2年にも及ぶ《醜活》で絞られていて、相当苦労はしていると思います。無駄な努力と言ってしまえばそれまでですが、生まれた時代がよかっただけのおっさんに批判されるほど怠け者ではないと思います。

脱線:College

外国の学生がどのくらい努力するかは接してみるのが一番です。某Ivy Leagueにちょっと行ったときのこと、おいらは某Collegeにいました。Collegeを大学と訳すことがあり、その大学も日本で買った地図を見ると「〜大学」と書いてあってげんなりしますが、Collegeは学寮です。例えばオックスフォードのクライストチャーチ校と呼ばれるところ(ハリーポッターのロケ地らしい)は、Christchurch Collegeですが「クライストチャーチ大学」ではありません。

脱線しました。Collegeには食堂とか宿舎がついています。図書室もあります。ほとんどの本はCollegeの歴史とか写真が納められているので見た目は格好いいけど役に立たない部屋です。でも勉強には適しています。おいらが寝る前に歯を磨いたりして部屋に戻るときに、いつも夜遅いのに中国人の女の子が図書室で勉強していたのが印象的でした。他の国の学生もそれぞれよく勉強していましたが、たまたまよく通るところで見かけたのが彼女でした。とても優秀な人ですが、さらに頑張っているわけです。勤勉さという点ではIvy Leagueの学生に勝つのは難しい。

では日本人はダメかというと、そんなことはありません。単にこの藤沢というおっさんがエリートを知らないだけです。例えば今回の『日本の学生の就職「超」氷河期は永久に続く』から引用すると

高校卒業までの日本の教育が諸外国と比較してもまともなのは、大学入試というわかりやすい評価軸があるからだろう。一流大学に何人合格させられるかを、日本の高校も予備校も競っている。このような明確なモノサシがあるために、自然と学校側に競争原理が働き、規律が守られているのであろう。

とあります。以前もそんなことを書いていたような気がするけど、この人はおそらく一流高校出身ではありません。どこの大学を出たか知らないけど、必死で受験勉強をしたか、あるいは一流大学には入学していないと思います。自分の知らない世界を憶測で書いている節があります。

まず「一流大学に何人合格させられるかを、日本の高校も予備校も競っている」と言いますが、予備校はともかく一流の高校は競っていません。本当です。国立大附属なんか東大に入りすぎるから潰そうって話が出るくらいで、あんまり東大合格率が高すぎるのは好ましくないとすら思っています。

次に一流の高校生はあまり受験勉強をしません。大学に合格するくらいの水準なら普通に学校に通っていれば十分達成します。日本の一流大学の学生は受験エリートだと思っていること自体が一流高校や大学と縁がなかったことの証拠であると思います。

日本の学生は能力は劣っていません。世界でもトップレベルの頭脳を持つ人は日本人にもたくさんいます。トップ層だけではなく平均的な学力も日本は世界では高い方です。ただ、アメリカの名門大学に行くとそうした優秀で勤勉な人が世界中から集まってくるだけのことです。確かに日本の大学生で遊びまくってレポートはコピーしてみたいな人もいますけど、むしろそういう学生を推奨しているのは日本企業の側です。大学での成績の善し悪しとか学業に打ち込みましたというのを評価しないのです。さらに要領がよかったり明るくて社交的であることを重視して採用します(リア充採用)。とどめは下らない《醜活》で大学生活の時間の相当部分を不毛なES対策、面接対策に費やさなければならないことです。

日本人は元々優秀な人が多いのに、あの手この手でダメにしてきたのは民間企業の採用方針にあります。

サーバ移転しました

お知らせ:サーバをさくらの共有サーバからlinodeというアメリカのVPSに移行しました。さくらVPSにも興味はあったのだけど、少し様子を見て日本に戻るか検討します。

とりあえずmysqlの応答速度は大幅に上がったようですが、ページ全体の表示速度はあまり変わってないかも。あと不可解な挙動があるのでまだ調整途中です。

ねこ画像共有サイト

やっと本題。「昇天するくらいかわいい猫画像ください」や「とりあえず萌え死ぬ猫の画像貼ってこうぜ」を見ていて思ったのだけど、ねこ画像共有サイトはないのかなあ。

美女画像共有サイトの4U – beauty image bookmarkingは既にある。美女とねこは神の存在すら感じるほどに美しい。

で、さっそく検索したらあるにはある。でもなんか使いにくい。4Uに勝てるものは到底作る自信はないけど、ねこならまだ隙間産業だしいけるかも知れない。しかし時間がない。適当なソフトを配置してはいOKというものでもないし。変な画像を載せる人の対策とか考えていったらいい加減面倒臭い。

誰かやってみませんか?すぐに人気サイトに成長する予感はあります。

image bookmarking

4Uはimage bookmarkingというカテゴリのサイトです。4UはFFFFOUND!を見てモチベーションを得たらしいのですが、FFFFOUND!のインタビュー記事があったので貼っておきます。