本を解体してみた

広告

まずはコメントのお返事をします。

POSTED BY シント ON 2010年7月16日
日本国債を中国が買ってますね。これは他の国も狙っているのかな?
しかし職が欲しいです……。能力が低いからどこも採用してくれません……。

外国が日本国債を持つと踏み倒しが難しくなりますね。日本国債って買う価値あるのかと思いますけど。まずクーポンの利回りが低いこと。ニュージーランドとかオーストラリアの方が為替リスクを考えても得だと思います。あと国債の残高が多すぎるのもリスキーですよね。

仕事において能力より頑張りを見るのが日本ですから能力がないと深刻に考えるのはよくないですよ。そもそも日本企業は能力なんか求めていないというのがおいらの見解です。定時に人の2倍の効率で仕事を仕上げて帰る人よりも、ぐだぐだ働いて(さぼって)残業する人の方が頑張っているとみなす組織が多いのですから。

一つ、小銭稼ぎみたいなことを思いついたので後述します。

本を解体してみた

最近、自炊という言葉が流行っている。

実はfi-5110EOXというドキュメントスキャナを以前買ったことがある。おそらく2004年頃だと思うので実に6年前。当初の目的は学校のプリント類を手っ取り早く電子化したかったことで本をスキャンすることは意識していなかった。しかし、紙の巻き込みが多くてあまり使わなかった。買って損をしたと思う製品の1つになってしまった。

それからしばらくして、iPadの登場も一つの契機となって自炊が流行始めた。今の人気のスキャナは5110EOXから2世代あとのS1500である。名称もずいぶん変わった。

旧機種とどのくらい違うかだけど、スキャンの速度がだいぶ違うようだ。特に画質を上げると差が大きくなる。雑誌などの綺麗なカラーページを多用したものをスキャンするなら新しい方がいい。

本の解体

裁断機がないし、カッターで解体は非常に手間がかかってもうやりたくないので別の方法を考えた。ほとんどの本はホットメルトという接着剤で製本されている。ホットメルトは名前の通り温めると溶ける性質がある。

まず背表紙にペーパータオルとか何かを当ててアイロンで加熱する。30秒も加熱すると接着剤が柔らかくなるので素早くむしる。これで解体ができるのだけど、冷えるまでに全部むしるのは結構面倒だし、結局は1枚ずつむしっていかないといけない。やはり裁断機のほうがいい。

裁断機の売れ筋は

である。値段が3万円ちょっとして高い。それより場所が邪魔だ。本を全部解体したらさぞかしすっきりするだろうけど、そのぶん裁断機が邪魔になる。これをレンタルしてくれたらいいのにと思った。

1万円で貸し出すサービスがあったらたぶん需要はあると思う。替え刃が1.6万円くらいするので、貸して刃を欠いてしまったら損をする計算だけど。3万円で買って10回貸せば7万円の利益になる。あとは回転率を上げていくことになるのだけど、ポイントは作業が終わったあとに邪魔な裁断機を持たずに済むことを望む人が多そうだということ。そのためなら単純な損得勘定では損だとしても利用する人はきっと多いと思う。

蓮舫議員について

ずいぶん人気のようだけど、嫌な女という感じがする。本人の性格がどうなのかはわからないけど、イメージがよくない。やはり事業仕分けで魔女裁判と言われたような強引なやり方が問題なのだと思う。基本的に打ち切りありきで話を進めた。そのくせに、はやぶさのように戻ってくると急に手のひらを返す軽薄な魔女裁判であった。その事業が有益かどうかを判断するだけの見識がないので、大事なものまでどんどん切っていったのだが、話題になると急に評価を見直すのである。つまり主体性がない。

美味しんぼという漫画で女性が板前をやっている話があった。ナメられないようにわざと粗野に振る舞って男に伍していこうと頑張るのだけど、それがかえって評判を落とした。

小学校の教師でもあるのだけど、男の教師は優しいのに女の教師は妙に厳しくて嫌な人が多いと聞く。自分の実感でもそう思う。これも子供にナメられないように頑張っているのだという。

男社会で女が働くと言うことは必ずしも女を捨てることではない。美味しんぼの結論でもあったけど、女のいいところを捨てて男らしく振る舞おうとした結果、女の魅力はなくなり、男の魅力も手に入らないことになりかねない。そもそも粗暴なのは男らしさではないのだし。

蓮舫議員のプライベートでの性格はわからないけど、嫌な人に見えるのは美味しんぼの女板前と同じなのではないのかなと思った。

2 件のコメント

  • はじめまして。もうご存知かもしれないですが、裁断代行サービスというものがあるようですよ。スキャナのレンタルというのもあったような。著作権の壁で吸出し代行は難しいようですが…。私は詳しくないのですが、ググると色々出てきます。その一つを貼っておきますので、ご参考にどうぞ。
    yonta24の日記 さてと!本の裁断サービスでもまとめてみっか!: http://d.hatena.ne.jp/yonta24/20100604/1275581611

    おまけ:蓮舫はああいうキャラで売ってるんだと思ってるんですがね。実は私もあの人は好きではありませんが…。ネットのネタは感情的反発か単なるネタが多く見えるし、編集巧みなニュース映像では何とも言い難いかな、とも考えています。

  • しかも,はやぶさって実はここ1年で騒がれる前の時点で既に「成功プロジェクト」なんですね。

    http://d.hatena.ne.jp/rinsan/20100616#1276704817

    性格はまぁ置いといて(報道から決め付けるのは危険な面もあるので),きちんと中身を見る能力のある人間に評価して頂きたいですね。まぁJAXAの広報もまずい部分もあるのですが・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください