教科書を自分で作れるのなら

広告

思いつきで書いてみる。

訂正したいこと

社会科の教科書は嘘だらけ。こうであったらいいなという妄想を書いてはいけない。

法治国家あるいは法の支配について

反論も多いだろうけど、日本を法治国家だとか法の支配のある国だとは書かない。

法治国家(ほうちこっか、独:Rechtsstaat)とは、その基本的性格が変更不可能である恒久的な法体系によって、その権力を拘束されている国家。近代ドイツ法学に由来する概念であり、国家におけるすべての決定や判断は、国家が定めた法律に基づいて行うとされる。この国家を理想とする思想を法治主義(ほうちしゅぎ)という。
上記とは別の定義で、中国の戦国時代の法家が唱えた法治の思想により統治される国が法治国家であり、その思想を法治主義という。

大陸法的な考え方でいい?

法の支配(ほうのしはい、英:Rule of Law)とは、専断的な国家権力の支配を排し、権力を法で拘束するという英米法系の基本的原理である。

英米法的な考え方・・・でいいのかな。

三審制について

日本は三審制とは言えない。上告は法律審だから事実認定は争わない。最高裁まで行けるケースはそう多くなく、憲法違反ではないかなどの限られた条件のみ。

三権分立について

日本は三権分立ではない。そもそも議院内閣制の性質上分離するはずがない。司法も行政府の影響を強く受けているので三権従属と書くべき。

書き足したいこと

要らないこともたくさんカリキュラムにあるのに、教えた方がいいことが書かれていない。

ごく初歩的な金融の知識について

金利のこととかごく基本的なことは教えるべき。クレジットカードのショッピング枠現金化みたいなものがまかり通っているばかりか、便利なサービスだと思っている人が多すぎる。実質金利いくらになるかわかっているのだろうか?

裁定の原理とか、適正な金利がどのくらいなのか、年に20%確実に儲かるなんて話は十中八九詐欺であるとか、エンジェル詐欺(ベンチャーを支援すると言って金をだまし取る詐欺)とか、最低限のお金の知識は生きていくのに必要な知識だと思う。

基礎的な法律の知識

労働法とか社会保障法とか自分の身を守ってくれるような法律のことはちゃんと教えておかないとブラック企業とか社畜に食い物にされる。でも知っていたところでブラック企業とか社畜は「憲法(笑)」「労働基本権(笑)」という感じなので話が通じないかも知れないけど。

基礎的な医学の知識

また合法ドラッグの摘発があったとニュースで見たけど、基本的な薬の知識・医学の知識は知っておくべき。

資本主義の仕組み、株式会社の仕組みなど

国民の無知につけ込んだ酷い経営が多すぎる。社会の教科書を見たら仕事の例に公務員とかサラリーマンとか農家とか自営業とかはあったけど投資家がなかった。

国家の借金が800兆円とかいうけど、それがどういう事なのかというのも教えるべき事だと思う。

日本以外で生きていくということ

日本人が日本で一生暮らすのは別に構わないが、日本で生きていけないかも知れない事態が起こりうること、そういうときに日本以外で生きていくという選択肢が存在することは教えた方がいい。

3 件のコメント

  • あと、「よみ・かき・そろばん」に加えて、
    「こんぴゅーた」の知識も教えるといいのではないでしょうか。
    初等教育では不要かな?

    余談ですが、大陸法的な「法治主義」は、今日では法の中身を問題とする(「悪法も法なり」を否定する)ので、
    英米法の「法の支配」と実質的には大差ない(はず)です。

  • >こうであったらいいなという妄想を書いてはいけない
    笑いました。

    法の支配、法治主義に関連して、
    憲法が存在する意味(=国家権力を拘束するためにある)ということ、
    自由は与えられたものではなく、歴史の中で奪い取ったものであること
    をちゃんと教えてもらいたいです。

    列挙されている事項を改めて考慮してみると、
    これらを知られると権力者達が非常に困るから、
    敢えて教えていないんじゃないかと疑いたくなる事項ばっかりです。

    投資家という職業が省かれているのは、
    金融の知識が足りないのと、お金アレルギーに由来するはずです。

    あと、「物事は見る角度によってどうにでも解釈できる」
    というあらゆる学問の基本も教えるべきだと思いました。

  • >また合法ドラッグの摘発があったとニュースで見たけど、基本的な薬の知識・医学の知識は知っておくべき

    この手の話は保健体育で受けた記憶があるなあ。
    科目の性質上、担当教員の裁量で教材を好き勝手選べそうだから、本来のカリキュラムとは違うのかもしれないし、世代によっても教科書の中身も違うかもしれないけど。
    でも、まあ、JCに性教育ハァハァ だけが保健体育なわけではなく。
    この辺もそっちの分野かなあ。保健体育があれなら、理科あたりで。
    病院とは、医療保険とは、になると社会っぽいけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください