就活くたばれデモについて思うこと

広告

1月23日・就活くたばれデモ

もうすぐ就活くたばれデモが始まります。1月23日だそうです。おいらは参加しません。

ネットでは同年代からは否定的な意見が多いようで、なんで人の足を引っ張ることに多少なりとも精力を注ぐのかなあと思います。関心がないなら生暖かく見守っていればいいんじゃないでしょうか。あるいは、自分の既得権益を破壊すると思ってる?まさかね。

それより上の世代ではまあまあ好意的に見てくれつつも、そんなに嫌なら就活しなければいいのにという意見が寄せられているのは以前にも書いた通り。

賛成するポイント

このデモの趣旨には部分的に賛成していますが、全面的には賛成ではありません。でも就職活動早期化はよくないと思うし、就職情報会社がろくでもないことをしているとも思っています。普通の産業って経済とか国家にとってプラス、せいぜい中立だと思うけど、この手の業種ってマイナスだとすら思いますからね。あとは、新卒主義は・・・まあ悪いとは思うけど、一番よくないのは失敗したらやり直せないこと。

考えが違うなと思うポイント

一方であんまり賛成ではないことをいくつか。札幌と違ってスーツを着るのが嫌だとかは前面には出ていないようで、それはいいことだと思います。というか、かなり浮くけど別にリクルートスーツなんか着なくても就職活動はできますからね。Tシャツにジーンズとか、あまりにTPOをわきまえないのは困るけど、フォーマルな格好ができるならリクルートスーツという珍妙なスーツを無理に買うことはないと思います。そういう意味でスーツが嫌だというのならいいけど、単なるワガママだとしたら、こういう主張はしないで欲しいなと思うところです。デモの趣旨をゆがめてしまいます。例えば

「就活くたばれデモ」は、惜しいけどすごく間違っている

これは僕が外から見ている限り、自己判断/自己責任で行動できず、セミナーや就活ビジネスに振り回されたあげく、人に責任をなすりつけるような、企業が必要としない人の思考回路であるように見えるためです。

なんて言われてしまいます。大抵の国から見て「おかしいよね」って言われることについて異議を唱えるはずが、どういうわけかダメ学生の責任転嫁だと解釈する理解力のない人が出てきてしまいます。日本ってこうしたミスリード好きですよね。

疑問点

このデモって歩き回って何か叫んでおしまいなんでしょうか。おいらとしては、街を練り歩くなんてのはどうでもいいことで、デモを行ったという事実を確保したら記者会見を設定するべきだと思うのです。会場は大学でも借りればいいでしょう。そこで理詰めで何故おかしいかということを説明して、記者の質問があればそれに誠実に答える。これがメインだと思うのですが、そういう用意はないみたい。外国人記者クラブの前で会見したらどうかな?

やりたきゃ自分でやればいいのか。「未来を予測する最良の方法は、未来を創りだすことだ (The best way to predict future is to invent it)」

就活デモくたばれに見える

フライヤーですが2chに

315 :学生さんは名前がない :sage :2010/01/19(火) 17:27:06 ID:UntAe6bW0
就活デモくたばれw

自己PR、趣味特技には書いてはいけないレベルのデザイン力www

いやー、言われなくてもまさか自己PRとか特技にそんなの書こうと思ったこともないですよ。それに正月の仕事が手に着かなくて片手間にやっただけだし、本気で作るならもっとまともなものができたと思います。時間もかかるけどね。

それにしても、世間の就活生ってずいぶんアグレッシブなんですね。この程度のチープなスキルを特技に書こうというアイディアは2ch風に言うと「その発想はなかったわ」という感じ。みんな、書けるものは何でも書いて応募しているんでしょうか。

3 件のコメント

  • >でも就職活動早期化はよくないと思うし、就職情報会社がろくでもないことをしているとも思っています。
    昔みたいに大学4年10月1日解禁ってなことになると、倒産する就職情報会社が続出だろねw

  • >世間の就活生ってずいぶんアグレッシブなんですね。この程度のチープなスキルを特技に書こうというアイディアは2ch風に言うと「その発想はなかったわ」

    そもそも「趣味・特技」の欄の存在理由が分かんないですよね^^;
    リア充度を見るためにあるもんでしょうかね。

  • >世間の就活生ってずいぶんアグレッシブなんですね
    アグレッシブであるんじゃなくて、アグレッシブであるように見えることを求められているのが就活生だと思うのです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください