あけましておめでとうございます

広告

今年もよろしくお願いします。

今年の抱負

何と言ってもニート脱出をすることですが、そのためのステップとして

中国語を中国語検定3級くらいを目標に勉強をする

中国語検定のレベルがよくわからないのですが、大学で2年間勉強すると3級相当らしいので、そのくらいを目指します。ある2級を持っている人の話だと、2級もそう難しくはないのだけれど、語彙がポイントになるとのことです。日本人は中途半端に中国語の単語がわかってしまうため、語彙を増やす努力を怠ることが多いようで、それゆえいつまで経っても2級が取れないことがあるというのです。

就職試験を受ける

帰国して少しすると就職試験を受けることになります。どこを受けるかは今のところは伏せておきますが、案外意外(だと自分では思う)ところを狙っています。上手く通ったら拍手喝采。

修了する

学位は十分満足できるくらいのところを持っているので退学してしまってもいいのですが、せっかくだからきっちりよい研究を仕上げて修了する所存です。

語学を履修する

これは研究が忙しくなければ、いくつか言語習得のために授業を取ってみたいと思います。候補になるのは中国語、フランス語、タイ語、トルコ語、朝鮮語あたりかな。全部は無理だと思うから、この中からいくつか。

8割近くの人は新年の目標達成できず

Narinari.comに「8割近くの人は新年の目標達成できず、『成功の秘訣』を心理学者が指南」という記事があります。

対して「成功した」グループに見られたのは、目標までのプロセスに小さなステップポイントを取り入れる傾向。ポイントをクリアするたびに自分自身を褒めることで、目標達成への道を継続させやすくする人が多かった。また、「人に自分の目標を話す」「目標達成時に訪れるであろうポジティブな面を考える(=ネガティブな面はあまり考えない)」「日々の記録をとる」という人が目立ったという。

というわけで、とりあえず最初のうちは中国語の会得を小さなステップポイントにして、少しずつ進んでいくのが今年の抱負です。

年賀メール

MSN Messengerを起動したままお風呂に入っていたら、タイの友人が

akemashite omedetou gosaimasu ..
😀

というメッセージをくれた。その時間帯はまだタイは新年になっていないはず。嬉しいなあ。

それもあって、各国の友人に新年のメールを送ってみました。各国ごとに同報メールで送るのだけど、韓国・中国・台湾になると記憶が曖昧な人もいて、あれ、この人はどっちだったかなって迷うこともしばしば。韓国はまだわかりやすいけど、台湾と中国は峻別が結構難しい。間違って送っていなければいいけど。

月食

一年の計は元旦にありというけれど、さっそく夜更かしをして月食を観ていました。

月を撮るのは難しい。せめて三脚くらい持って安定した状態でシャッターを切りたいもの。

追加

もう月食は終わっているけど、明る過ぎるので色々やったけど上手く撮れない。何が悪いかと言うと、暗いときに自動でISO 3200まで上げてしまうモードになっていて、これゆえ高感度過ぎた。ISO 200固定で撮影したお月さま:

4 件のコメント

  • あけおめです。

    なんかミスって別の記事に下記のコメントを投稿してしまったようです。

    デザイン変えられたのですね。

    文字が小さく、文字の色が薄いので読みにくいです。
    できれば改善お願いいたします。
    それからページの表示に時間がかかるようです。
    パフォーマンスうpもお願いいたします。

    たぶん視力が弱い人には厳しいサイトなような気がします。

  • あけましておめでとうございます。
    私もデザインは以前の方が読みやすかったです。

    それにしても、オナニートさんは多才ですね。
    ニートって、向上心が無く、日々を穏やかに過ごせればいいっていう無気力型をイメージしてしまいますけど、
    オナニートさんは全く逆で、知性と行動力と視野の広さを併せ持った人に見えます。
    なんでこの人がニートなのか、わからないぐらい。おまけに東大卒の高身長!

    今年も、あなたのファンです。
    申し訳ないことに私は男性ですが、また面白い記事を読ませて下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です