広告

人事院面接

行ってきた。

湯島からタクシーに乗ったのだけど、不慣れな運転手で結局損をしてしまった。行き先を告げたのだが、どうも要領を得ない。場所はわかるかと聞いても「わからない」とは答えない。でも地図を見たりして、同じところを3回くらい通っている。頼むからカーナビを使ってくれと言っても使わない。とうとうカーナビを開いたのだが、目的地指定をしない。

1,600円くらいかかって、目的地に到着しない。たぶん、最近の不景気でタクシードライバーになった新人(60歳くらいだけど)のようだ。

面接

面接官は3人。面接カードの内容をまんべんなく聞かれた。

学業や職務において

あまり専門のみに偏らないように心がけてきたと言ったことを答えた。

社会的活動や学生生活において

短期留学したといったことを答えた。

日常生活その他(資格、特技、趣味、社会事情などで関心のあること等)において

趣味でプログラミングをしたときの話をした。あと、追加で大学で何かやらなかったかという話も聞かれたので追加。

志望動機

これまでの体験や自分の長所などを踏まえ、国家公務員としてどのような貢献ができるのか、具体的に記入して下さい。

ワープア、派遣切り、格差、社畜が蔓延している日本を何とかしたいという義憤に駆られたみたいな話をした。

テレビで官僚というと悪の権化みたいに言われるが、面接官は妙に納得していたみたいで、うんうんとうなずいていたような気がする。やはり、官僚って志がある人じゃないと続かないのかも知れない。

Amazon

デジカメ安くなったなー。半年ほど前に発売されたものだが、いまセール中で22,770円らしい。12.1メガピクセルって意味あるのだろうか?あまり画素数ばっかり多くなってもデータ量が増えるだけで綺麗に記録できないと意味がない。CCDのサイズも重要だし、レンズも重要になってくる。

それでも、ハイビジョン動画を撮れたり何かと便利なものだと思う。