東大卒の天才女性はどうなるのか?

広告

ばいおのコメントより

女性にとっては東大実学系はオナニートなのでしょう
女性にとっての本当の実学は女子大

とほほ

超エリート女性のプライベートってどうなってるんでしょう。真っ先に思いついたのが片山さつきってのが終わってるなあ。彼女は離婚でした。夫は同じく天才の舛添要一。結婚生活は幸せだったかどうかは知らないけれど、結果から見るとそううまくいかなかったみたい。政治家としても夫の方が成功している感じがします。

そういえば意外と音楽家が多い

他の天才は中島さち子とか?彼女は数学オリンピックで金メダルを取り、東大に余裕合格ののち、河合塾で講師をやったり数学の本を出したり色々やった後にジャズピアニストになったという話。ほんまもんの天才っぽい。夫もミュージシャン。結婚生活が幸せかどうかは不明です。そういえば、彼女のプロフィールページには東大卒の記述はないですね。普通の人は東大卒という肩書きは上手く利用するけど、ミュージシャンの彼女にとってはどうでもいいことなのかも知れません。

古くは加藤登紀子も歌手ですね。彼女はちゃんとした曲を残している本物の歌手と言えます。単に趣味程度のバンド活動とか、楠城華子のような自意識過剰なのとか、そういうのは除外してもたまにいるようですね。

経歴だけならやまほどいる

Wikipediaの「東京大学の人物一覧」を見れば、著名なOGに誰がいるかはわかりますが、その人がどのくらい優秀だったのかとかそういうことまではわかりません。

昔は旧帝大卒ならば一定の地位が保証されていました。つまり、現在とは違い、いま社会的に地位のあるOGは元オナニートという可能性もあります。

ミス東大の人たちは

一部消えて行く人もいるようですが、大抵はその容姿と学歴を活かして芸能的な世界で生きていくことが多いようです。どちらかというと女を武器に生きて欲しくないのだけど、仕方のないことかも知れません。

余談・ピアニストのマルタ=アルゲリッチ

彼女は押しも押されぬ天才と言えるでしょう。幼少の頃から輝かしいピアニストとしての歴史を歩んできています。

面白いのは彼女は語学が堪能なことです。スペイン語、フランス語、英語、ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語を流暢に操ると言います。

さらに面白いのは、圧倒的なピアノの才能がありながら、ピアニストとして生きていくことを躊躇しています。死ぬほど努力して一流どころか二流のピアニストにもなれない人がいる一方で、彼女は練習をサボっている時期も相当あります。

言語が堪能な人が意外と多くいます。例えばスイスの人は公用語が4つかな、そのくらいあるので4カ国語は十分なレベルで操ることができます。つまり、多言語ができるという世界中にたくさんいる才能のアドバンテージで生きていくよりも、指折り数えられる程度しかいないピアニストとしての才能を使った方が有利です。結局、彼女はピアニストとして大成するのですが、躊躇したというのが面白いと思います。

何を言いたいかというと

ミス東大になれる人は美貌という生まれながらの才能があり、おそらく美貌を損なわないように努力もしてきたと思います。美貌は本能にダイレクトに訴える才能であり、これさえあれば十分に成功することが可能です。不幸な美女は多くいますが、それは男選びが下手だとか本人に問題がある場合が多いと思います。もちろん外的要因で不幸になることもあるでしょう。親がDQNだとか、知らない男に襲われるとか。しかし、日本に限って言うと治安もそれほど悪くないし、国民の文化水準も高いのでそれらは例外的であると考えます。

ストレートに言うと美人は幸せになれると言うことです。

それ故に、あんまり気軽にその才能で生きていく道を選ばないで欲しいと喪としては考えてしまいます。太らないようにするとか、美容に気を遣うとか、努力も相当しているのだとは思うけれど、遺伝子で相当な部分が決まってしまう美人が簡単に番組を持てたりするのは、親が金持ちで成功するような、持たざるものの劣等感を刺激するようなものがあるからです。

2 件のコメント

  • 天才じゃなくてもいいけど、ある程度の能力はあったほうがいいかもしれませんね
    医者の子供とか嫁がバカなせいで多浪とか××入学とかあるらしいですし

  • というか、別に勉強なんかできなくてもいいような気がしますよ。何でみんな学力をそんなに求めるのかよくわかりません。

    中学校の同級生で勉強ができるとは言いかねる人は、しばらくガソリンスタンドで働いて夜間に何かの学校に通い、自動車雑誌のライターになったのだけど、車大好きな人なので幸せに仕事をしているそうです。

    別に大学に行くだけが幸せな就職につながるとは限りません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)