リーマンブラザーズのデータセンターは約1850億円

広告

ロイターの記事によりますと

英バークレイズ、米リーマンの一部資産を約1850億円で取得へ

英銀大手バークレイズ(BARC.L: 株価, 企業情報, レポート)は、経営破たんした米リーマン・ブラザーズ・ホールディングス(LEH.P: 株価, 企業情報, レポート)の北米投資銀行・資本市場業務、ニューヨークの本社および2カ所のデータセンターを約17億5000万ドルで買収することで合意した。

 16日深夜に発表された声明によると、バークレイズはリーマンのトレーディング資産(現在推定価値720億ドル)とトレーディング債務(同680億ドル)を現金2億5000万ドル(1億4000万ポンド)で取得する。この中には北米の債券・株式営業、トレーディング、調査、投資銀行業務が含まれる。

 また、ニューヨークのマンハッタンにある本社およびニュージャージー州の2カ所のデータセンターを現在推定時価である15億ドル(8億ポンド)に近い金額で取得する。

 声明によると、取得する業務の従業員数は約1万人で、バークレイズ・キャピタルに統合される。

切り売りされるリーマンブラザーズ

バークレイズは手を引いたと思っていたけど、おいしいところだけは持って行くんですね。業務も「北米の債券・株式営業、トレーディング、調査、投資銀行業務」ということは、大事なところは吸収しちゃうわけだ。

データセンターも売却

slashdotによりますと、山一の機器は秋葉原に流れたようですね。さらに

>山一證券のときは、秋葉にルーターやハブが大量に流れてきた。

「山一のは時代遅れの旧型だから、ジャンク品として二束三文で売り飛ばすしか無かった。
リーマンのは最新型だから、データセンターごとまとめ売りした方が高く売れる。」
ということはないの?

闘将 東証とニューヨークの話とか聞いてると、そういうことがありそうで恐いんだけど。

とか

エンロンが吹っ飛んだときは、SUNのサーバーが大量にebayに流れてきて、出品されましたね。E3000が300ドルくらいだったので、思わず買おうかと思ったのを思い出します(会社でサーバーの購入が出来なくて困ったときだったので)。

という情報も。

IT部門の人材はどこへ

データセンタだけ売却しても、運用する人がいないのでは意味がない。ということは、IT部門もセットで持って行かれるのでしょうか。