東大の就活担当について

広告

東大の就職担当は何をしてくれるか

27 : ◆MasterCBPo [↓] :2008/12/11(木) 18:54:19 ID:WRCTZQFZO
そういえば、就職指導担当教官が
増加の一途をたどる理系院生の文系就職を心配してたっけ。
就職指導の場でこんな爆弾発言もしてた
「文系就職を悪いとは言わない。諸君の価値観なのだから。ただ、金融業界には絶対に行くな。
間違いなく3年後には金融業界がとんでもないことになるぞ。サブプライム問題を甘く見るな。それにサブプライム以外にも爆弾を抱えている。
あとな、諸君にとって現実的なお話をするとだな…。
うちの大学から大手金融に入社したところで、所詮は兵隊扱いなんだ…。例外はあるのかもしれないが。」

あのおっさんが予言していたように、金融恐慌が起こった。
私大から大手金融行ってもソルジャー扱いという話をするあたりも面白かった。

東大はどんな就職指導をしているのか非常に気になる。

29 : ◆BAIO72TS1c [↓] :2008/12/11(木) 19:39:55 ID:VamupU2r0
金融に行くななんて具体的に指導は皆無だな。工学院生とかなら教授が紹介してくれることもあるんだろうけど、キャリサポなんかはなんとなく励まして終わり。
理性物のようなオナニートでは全くノータッチ。まあ、就職妨害はなかったけど。

それより、オフはマヌターが来れそうな日にさせてもらう。従来マヌターが拒否していた20、21はナシだ。26日以降で調整するから全員ちゃんと返信しる!

について、東大の就職担当がどうなっているかの一端を公開しようと思います。私信ですが、ずいぶん前のものだし、もう担当も変わっているでしょうから、一部を伏せてそのまま載せます。

○○様

●●です。
メールを拝受しました。
就職活動大変ですね。

####(学科)での就職は自由応募を原則としており、企業からの
依頼に対して大学側からまとめて学生を推薦するという形はとって
おりません。

ただ企業によっては、東大に対してはリエゾン役を設けて、自由応募
の場合であっても推薦に近い対応するところもあるようです。

実は私は今年は工学部△△系の就職担当もしております。そこでも
@@@研究所、@@、@@@@は自由応募になっていますが、実際は
リクルータの方が窓口になって推薦に近い形で対応していただいています。

メールにあった▲▲ですが、電気系の窓口の下記の**氏に、○○(私)さん
のようなケースの扱いについて伺いましたら、ぜひ直接連絡して欲しい
とのことでした。
○○(私)さんの名前は出していませんが、メールをして頂ければ先方は
わかると思います。
——–
(連絡先など)
————-
(所属は▲▲ ほげほげ社ですが、▲▲全体の窓口になっています)

なお、大学推薦企業の一覧ですが、上に書いたように####(学科)では
推薦制度を採用していませんので、リストは作成していません。
必要に応じて連絡いただければ、△△系のルートで上記の▲▲のように
リクルータを紹介することは可能です。
(@@@研究所についてはまだ連絡がとれていません。△△系でも厳しい
ところですが・・・)

とりあえず以上です。
いいところに就職が決まるといいですね。

結局メールは1回きり

確かに何社の担当者からメールをいただきました。口約束ではなく、ちゃんと対応してくれたことになります。

ただ、その後は何度かメールで相談をしたけどお返事なし。ウザい学生と思われたのか、迷惑メールにでも判定されたのかは知りませんが、これだけ学生がいて就職担当が一人かな、しかも兼任だそうで忙しそうです。

ともあれ、工学系就職担当に泣きついても私のような学生が無い内定を回避するほどの力はありませんでした。

地方の理系は強いのか?

聞いたところだと、同じ工学系でも某地方旧帝大の工学系では無敵の推薦があるそうです。地方の文系は東京まで何回も出向いて交通費が大変(現在の企業はけちなのが多くて交通費はあまり支払わない。最終面接とかその前くらいなら出すところもあるけど)ですが、理科系はそうではありません。

例えばですね、選民思想の強いJR東海の就職実績を見ると主に東海道線沿線しかありません。旧帝大に限ると(もちろん私大とか一橋なども入りますが、列挙すると大変なので旧帝大に絞ります)東大・京大・阪大・名大くらいです。北大・東北大・九大は相手にされません。しかし、理科系はこれらの大学からも採用されています。

文系と理系の違いはあるでしょう。文系はうまく就職できるとエリートコースを歩むことも多いようで、一方で理系は冷遇されがちです。しかし、就職では理科系はかなり有利に動くようです。

就職活動は首都圏にいると交通費は安いのですが、毎回新幹線や飛行機で東京に来る人は大変でしょう。その辺が理系だと強力な推薦でサポートされ、また選民思想の強い企業も理系からなら入れるということになります。

東大は交通費は安いのですが、理系でもたいして恵まれません。東大は文系こそが華なのかも知れませんね。