Posted by onaneetX.Q on 8月-18-2010 3 Commented   add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0

しばらく台湾に行ってきます

まずはコメントのお返事をします。

POSTED BY あ ON 2010年8月18日
PS3のPAR(PARをご存知かな?)みたいなものを作れれば面白いと思います。
PS2まではあるんですが、最近のゲーム機は複雑らしく、PARの会社もお手上げみたいです。
内部の解析を人工知能的な何かで出来たら面白そうなんですが。

PAR知っていますよ、昔PC用のPARを作っていました。他のプロセスのメモリを書き換えるというやつです。

PS3用のは、さてどうやって作ろうかなと思案するところです。最近のPS3は独自OSの起動も面倒臭いし、じゃあ外付けハードウェアでやるのかとか考えてみました。

余談ですが、PARのようなメモリエディタをいじっていると、よく初心者にとってC言語のポインタは難関だと言いますが、頭の中にリニアなメモリイメージができますので、かなりマニアックなポインタの本の内容も理解できるようになります。

内部の解析は・・・うーん、どうやるのでしょうか。値が変化する/しないで絞り込んでいくとか基本的なことが一番効くような気はするけど、対策されると面倒になりますよね。

POSTED BY シント ON 2010年8月18日
空気を読まず、書きます。
今やうつ病、統合失調症、アスペルガー症候群、自閉症、発達障害などが当たり前になってきましたが、なぜにこのように増えてきたかというと、元々いたのに関わらず、これまで精神学や心理学が日本では発達しておらず、認めてもらえなかったというのがあるのと、教育が根本的に間違っていた、というのがあると思います。
バブルが崩壊したにも関わらず、一人一人の特徴や性質を全く無視し、同じような常識、価値観しか認めない人間を量産し、そしてそういう量産された人間しか扱えない人間しか企業や社会になってしまいました。
大河内清輝君事件のような陰湿ないじめがあるのに関わらず、いじめ問題を軽視し、酒鬼薔薇聖斗事件の犯人を作ったのに関わらず、団塊世代は責任を取らず、犯人の少年だけを責めて、援助交際でも女子高生だけ責めて、団塊世代は責任を取らなかった。
マスコミは連日俗流若者論を流し、全責任を若者に被せ、それに流された国民達が老若男女若者を責め、攻撃されました。
大事な成長時期で多感である中学生の時期に、こういう社会や学校や家庭にいれば、誰でも脳が歪みます。脳が歪むだけでなく、トラウマを植えつけられ、そのまま解消されず、アダルトチルドレンになるでしょう。そして脳が歪んだまま成長した中学生は、やがて精神障害者になっていきます。
教育と言うのは、家庭や学校だけでなく、社会や政府やマスコミや企業まで関わってきます。家庭や学校に丸投げして、あとは知らないというのでは、いつまでたってもいい教育はできないでしょう。
長文失礼しました。

最近では心の病気を認める人が増えてきましたね。昔だったら例えば鬱病だったら「たるんどる!」とか一括されて終わりでしたが、今ならfMRIなどで脳をスキャンすれば脳の機能が落ちていることは科学的に立証できるし、ドイツの研究で目を覗くだけで鬱病かどうか診断できるとかいう報告もあります。

一方で「のび太・ジャイアン症候群」のように、何でもかんでも精神病に結びつけるのも問題だなと思っています。のび太もジャイアンも別にADHDではない普通の子供なのに。

現代はストレス社会なので多かれ少なかれ精神的な病気は持っています。この原因は社会にあるとすれば、やはり社会が何とかしないといけないのでしょうね。NHKで南米を165日間で一周するという番組を連日で放送していますが、やはりヨーロッパ系(アメリカ・オーストラリアなどを含む)はバカンスが長くてよいですね。ワークライフバランスが成り立っています。

しばらく台湾に行ってきます

JAFに行って運転免許の中国語書き換えを貰ってきました。ただ、これは3,300円というのはひどい。単に書き写しているだけだし「公安委員会」の「会」が「會」ではないとか、漢字が日本の字で翻訳ですらないのです。あとバイクを「機車」と言い、大型バイクを「重型機車」と言うけど、どういうわけか「脚(真ん中が「去」ではなく「谷」)踏車」と書いてあるのです。これは自転車のことです。おいらも中国語はいまいちだから「脚踏車」でバイクという意味があるのかも知れないけど、誤訳ではないのかとすら思います。うーん、これは天下り利権の臭いがぷんぷんするぞ。

追記:二輪機器脚踏車=自動二輪車らしいです。

ともあれ、これで合法的に台湾でバイクに乗れます。

うまくiPhoneのSIMが手に入れば台湾でGoogle Mapを使ったナビが手に入り、旅行ガイドよりずっと使い勝手のいいデバイスになる予定です。foursquare経由でTwitterに現在地を投げていこうかとか思っています。

月刊ニート

もうニート専門誌くらいあってもおかしくないよな」という記事を読んだのですが、月刊ニートは面白いですね。月刊プロレタリアートだか、プレカリアートは前に冗談でやったことがあるのですが、ニートはオーソドックスなのにやってない。

月刊ニート

今は電子出版の走りだから、電子出版で月刊ニートを作って創刊すればネタくらいにはなりそうです。お金の決済は面倒臭いので無料配布でもよいでしょう。あるいはiPhoneアプリ化してApp Storeで売れば簡単に決済はできます。

みんなで原稿を書いて雑誌を作るのも面白いかも知れません。

追記:ホモより情報を貰ったのですが、既に『超左翼マガジン「ロスジェネ」』はあるそうです。左に傾くつもりはないので、左翼マガジンにはしたくないですけど。ニートはぐだぐだ、平穏な日々が送れたらそれで満足なんです。おいらは一匹狼だから別に一人で引きこもっていても全然苦痛じゃないし、ニート向きですね。おいらの周りは構ってちゃんが多いのですが。

ただ、個人的にはシュンペーター的社会主義でもあるし、ある種のアナーキストでもあるし、比較的どうしようもありません。でも左翼ではないと自負しています。

ランキング

東大生ブログランキング登録しました。ぽちしていただけると喜びます。

東大生ブログランキング

コメント欄へのリンク

コメント欄

Posted by onaneetX.Q on 8月-16-2010 2 Commented   add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0

起業について

今回はコメントにあった起業についてがメインです。その前に雑談をします。

レーザプリンタを買うことにした

MultiWriter 5750Cと富士ゼロックス DocuPrint C2110の中身が同一らしい。OEMなのだろう。メーカーのページに描いてある図もほぼ同じだし、寸法もミリ単位で一致する。性能も印刷に要する時間から、ウォームアップにかかる時間にいたるまで完全に一致する。

OEMはいいのだけど、NECだと16,000円くらいで買えるのに、Xeroxだと38,000円くらいする。これでXeroxを買ってしまったらずいぶん損をする。これはひどいんじゃないかなー。情報弱者を騙して儲けているというのは言い過ぎかも知れない。メーカーが違えばサポートも違うだろうし、完全に同一というわけでもないからだ。それでも、いまいち釈然としないものがある。

日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

定価:¥ 94,290

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2008-12-24


富士ゼロックス DocuPrint C2110 NL300031

富士ゼロックス DocuPrint C2110 NL300031

定価:¥ 94,290

カテゴリ:エレクトロニクス


レーザープリンタの価格はおかしい。デフレもいいところだ。カラーレーザーで16,000円で買えてしまうのに、トナーは1色で7,227円する。黒はちょっと安いけどトナーを全部交換するならプリンタを廃棄して新しいものを買った方がいい理不尽な価格である。

起業について

POSTED BY えぬ ON 2010年8月15日
起業の話題が出ましたがブログ主さんは起業には興味あるのですか?
最近、プログラミング(?)とかで、フリーランスという生き方が注目をあびてるようです。
雇われない生き方には正直憧れます。経営管理も面白そうだし。
ただ、一部の人間がいう「ブラック企業社員が嫌なら起業しろ」というのは、大多数の労働者がそのような技能やリスクテイク能力を有していないことを無視した、立派な社畜の発言だとも思うのです。

おっしゃるとおりで、できないことがわかっていて「だったら〜しろよ」というのは無責任もいいところです。海外に出て行けというのもありますね。でも、本当に出て行ったり起業したら困るんだろうけど。ツンデレですね。べっ、べつにアンタなんか日本にいてくれなくてもいいんだからねっ。

起業には関心があります。資本家の搾取から逃れるには自分が資本家になってしまうことが有効です。また税制も法人の方が有利です。経費として認められないものもあるけど、個人だったら自腹で買わないといけないものも可能な限り費用にすることができます。ただ、おいらはこのやり方には基本的には反対です。節税というのは脱税に通じるところがあるからです。税法では節税を認めているし推奨している節すらありますけど、みんながこのようにして節税するから日本の財政は逼迫している面もあります。

起業のハードルは資本金と、あとは起業に必要な能力を集めることです。例えばプログラミングはできるけど非コミュだから営業ができず仕事を取ることができないとします。そうするとできることは限られてきます。Webサービスを作ってアフィリエイトでも貼るとか、iPhoneアプリでも販売するとか、オンラインショップを構えるとかです。店は在庫を抱えるリスクが嫌なのでやりたくないし、そうするとできることは自ずと限られてしまいます。

ホリエモン並にリア充なら営業なんかも怖くないのでしょうけどね。確か彼は「何でもやります、仕事やらせて下さい」という感じで仕事を取ってきたそうです。中にはできなくて、次から仕事が来なくなった苦い思い出もあるらしいけど、仕事を受注したら必死で仕上げて評判を積み重ねていくようなことを本で書いていたと思います。あと効率が悪いから飛び込み営業はしないみたい。基本は口コミで評判を伸ばすとのことです。

リアルニートの人がいたらやってみてほしいこと

報酬を払えるわけじゃないから、勝手にやって上手くいったら総取りでいいよモデルですが、craigslistのようなものを日本で作ったらどうかなと思っています。地域別で東京を見てもみんな英語で広告が載っています。日本人はあまり使っていないみたいですね。実際、求人でも日本人を求めているようには見えません。でも外資系に入りたい人なんかで英語に不自由しないなら、ここから応募するといいかも知れません。

基本的な構成はcraigslistと同じで、国内で地域別に広告を自由に載せられるようなサイトを作成します。最初のうちはcraigslistの広告のタイトルだけでも機械翻訳して自動的に投げるような機能をつけておくと、知名度の低いうちでも一定量の日本語見出しがついた広告が載ることになります。転載って規約上していいのかわからないから、リンクを張るくらいに留めた方がいいかも知れません。例えば

PHP developer positions (Tokyo (10 min walking from Akihabara))

Exciting web development company in Tokyo looking for PHP developers with good experience with MVC (any framework, but CodeIgniter is a plus) development.
- Front-end (HTML, JavaScript, AJAX) and back-end (LAMP)
- Good team player
- English at a business level
- Ready to work ASAP
- Valid visa for at least 3 months (for approbation period: we sponsor permanent workers)
- Japanese language is a plus
- iPhone app development experience is also a big plus (not mandatory)

Location: Tokyo (10 min walking from Akihabara)
Compensation: JPY 320,000~400,000/month (based on skills and experience) + transportation
This is a contract job.
Principals only. Recruiters, please don’t contact this job poster.
Please, no phone calls about this job!
Please do not contact job poster about other services, products or commercial interests.

なんて求人があったら、見出しだけ自動で抽出して翻訳サイトにかけるなりして、日本語化した見出しを広告サイトに掲載し、本文にはリンクを張っておきます。

最初のうちはこうして広告を得られなくてもコンテンツが自動的に増えるようにして、やがて独自に広告を受注するようにします。

製作にはCakePHPとかRuby on Railsのようなフレームワークを使うのが妥当でしょう。プログラミングは経験あるけどフレームワークはこれから学習する人で1ヶ月くらいでプロトタイプを動かせるようになると思います。

高速開発で差をつけろ!CakePHPの基礎とECサイト制作入門

著者/訳者:Array

出版社:オモドック( 2010-08 )

定価:¥ 3,780

大型本 ( 159 ページ )

ISBN-10 : 4434147463

ISBN-13 : 9784434147463


CakePHP 1.3によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用

著者/訳者:Array

出版社:秀和システム( 2010-06 )

定価:¥ 2,940

単行本 ( 461 ページ )

ISBN-10 : 4798026646

ISBN-13 : 9784798026640


RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

著者/訳者:Sam Ruby David Heinemeier Hansson Dave Thomas

出版社:オーム社( 2009-12 )

定価:¥ 4,410

単行本 ( 675 ページ )

ISBN-10 : 4274067858

ISBN-13 : 9784274067853


バイトとかしている傍らだと意外と時間が取れないかも知れませんが、リアルニートの人で1日の時間をまるまる自由に使えるとしたら、1日8時間労働で週5日在宅勤務をするつもりでやってみる価値のあるプランだと思います。あるいは事前に職業訓練でWeb製作について習っておくとよいと思います。職業訓練のコース検索でプログラミングを探してみると結構あります。

このサイト運営が失敗に終わってしまったとしても、相当に得る物はあるんじゃないかなと思います。ニートは時間があるというのはすごくプラスです。一日中ネットを見たりしてgdgd過ごすのもそれなりに楽しいけど、まとまった時間を自由に使えるメリットを活かして、何かプロジェクトを運営するとか、散々書いているように台湾に1年留学して中国語をビジネスレベルまで高めてくるとかチャンスがあります。ある意味、人生設計をゆっくり立てられるので、ブラック企業で身を削られる日々を送るより、ニートが可能なのは恵まれた立場と言えるかも知れません。

ランキング

東大生ブログランキング登録しました。ぽちしていただけると喜びます。

東大生ブログランキング

コメント欄へのリンク

コメント欄

Posted by onaneetX.Q on 8月-15-2010 one Commented   add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0

コメントのお返事をします

まずはコメントのお返事をします。

かてきょ

POSTED BY 匿名 ON 2010年8月14日
チェリーボーイが家庭教師でやってきて、生徒とエロゲをしてそれから実技を習う
オナニートさんにそんな過去があったなんて!
事実はエロゲより奇なり
さすがです

実技演習はないですって。

塾講師で生徒に手を出しまくっている人は何人も見ている(そいつは修羅場も何度も経験しています)し、家庭教師でもそういう輩はいるんだろうなーとは想像します。そいえば、生徒が大学進学後すこしして突如電話を貰ったことがありますけど、要領のいい奴ならデートにでも持ち込んだりするのかな。おいらは全てにおいてダメダメでした。

ところで、おいらは青少年育成条例だかの18歳未満とは云々という条例は馬鹿げていると思います。だって女子は16歳で結婚できるのに、17歳と付き合ったら逮捕っておかしいじゃないですか。一応真剣交際ならOKらしいけど、本人同士は真剣でも周りが認めないとアウトです。

でも、こうした塾講師とかの問題を見ていると、中高生という年代は保護しなきゃいけないのかもなーとも思います。中学生くらいだとことの重大さを理解していないのか、女子の方が積極的で男子に関係を迫って、男子が嫌がって教員に相談とか成人では考えられない逆転現象がしばしば見られます。高校生くらいになると多少は落ち着くのだけど、まだ好奇心が強く、男をコントロールするテクニックが完成していないように見えます。

だから、成人の男が中高生相手に邪な考えを持って接すれば危険なのは仕方がないのかなー。青少年育成条例はバカバカしいと思うけど、年代の特性を考えると合理的なのかも知れません。

就職

POSTED BY 半角空白期間 ON 2010年8月14日
戸愚呂面接官に学ぶ中途採用基準 http://www.nicovideo.jp/watch/sm459867
今日見たニコ動のランキングにあがってた動画です
いやー、社会って厳しいですねw

見てみたけど、ほとんどの人は働くことで会社にメリットを与えることができるはずです。当社に何のメリットが?と聞くのは上司の管理能力を放棄しているとしか思えません。それを考えるのは会社側だろうと思います。給料+年金とか社会保障の掛け金を合わせて月に30万円のコストを発生させたとしても、それ以上の利益になる仕事を与えればペイできます。

2chまとめサイトのようなものでも、ある程度の人数を雇用して一定時間作業させれば収益を発生させることができます。海外のアンテナサイトをチェックさせて、面白そうな記事を日本語訳して載せるだけでも、継続して人的リソースを投入すれば収益に結びつけることができます。ある程度の規模を持つ企業が何かをすれば、個人の場合と違って収益に結びつけるのはそれほど難しいとは思わないのだけど、それができないのかなあ。

おいらも1億円ほど資本金があれば年間500万円のコストで1人雇えるとしたら、20人を1年間雇うことができます。10人くらい雇用して、香港にロックフリーのiPhoneを買いに行かせるとか、中国語とかタイ語とかベトナム語のアンテナサイトに載っている面白い情報を翻訳して掲載するとか、そういったものが事業化するか試してみたいものです。あと保育園やりたい。待機児童多すぎるし、熱があると預からないとか不便すぎます。子供が風邪を引くと親は会社を休まないといけない。発言小町なんかだと「そのくらいで仕事を休むなんて社会をなめていますね」とか社畜発言がたくさんあるけど、働く人は板挟みです。それを是正したい。

このように、資本金があればアイディアなんていくらでもあるのであって、だったら人を雇って事業化すればいいのになと常々思うのです。だから「あなたを雇用することで当社に何のメリットが?」と問うことは「私たちはバカです」と言っているようなものだと思うのです。会社がバカでもこいつさえ雇えば儲かるみたいな人が来るのを待っている会社ってどうしようもないです。上手に仕事を与えれば利益に貢献する程度の社員で満足すべきでしょう。

POSTED BY シント ON 2010年8月15日
社会人なんて言葉はもう、胡散臭さしか感じなくなりました。楽しく労働できれば、そりゃあニートも引きこもりも働くでしょう。
なんでそんな社会を作ろうとしないんですかね?

日本は労働が「労道」だからでしょう。辛くなければ仕事じゃないのです。

ホリエモンは常々「起業しろなんて言っていませんが、しなかった場合に損をするのはあなたですよと言っています」と述べています。これはホリエモン的「脱労道」の解なのでしょうね。しかし、ある程度は先立つものがないと厳しいなー。何かを初めて収益につながるまで3年かかるとしたら、それまではコストばかりだけど、事業は継続しないといけないわけです。だから資本金があまりない場合はすぐに収益化することをしないといけない。ライブドアの前身のオンザエッジはWebページ製作なんかをやっていたそうですが、今ではそんなの競合他社も多いし、自分でやっても優れたCMSがあるので難しくない時代です。それに代わる小資本で直ちに収益化するものを見つけないと、ニートがいきなり起業は難しい。

プログラミング

POSTED BY 理系大学生 ON 2010年8月14日
お返事ありがとうございます。
こちらの返事が遅れてすみません。
rubyは情報科学の授業で少しやったことがあるのでrubyをやってみることにします。
しかし、rubyが自然言語処理に役立つとはちょっと意外でした。
貴重なお話ありがとうございました。

どもです。

えーっといくつか原則論ですが、チューリング等価という概念があります。プログラミング言語AとBがあった場合に、これらがチューリング等価なら同じことができます。ほとんどのプログラミング言語はチューリング完全なので、RubyだろうがC++だろうがbrainfuckだろうができることは同じです。もっと言うと、コンピュータに何ができるかということは、チューリングという昔の学者が説明していますので、それ以上のことはできないのです。ときどき学者でもこの辺のことが解っていない節のある人がいます。

というわけで、本質的な意味ではどの言語を選んでも同じです。Rubyだから自然言語処理ができないとかそういうことは全くありません。ただし手間は全然違っています。brainfuckなんかでコーディングしたら、脳がfuckされてしまいます。

プログラミング言語を分類するときに有効だと思うのは「言語のパワフルさ」と「ライブラリの豊富さ」です。言語のパワフルさというのはプログラミング言語の機能そのものです。オブジェクト指向言語なら、オブジェクトを扱うための機能が言語側にあります。非オブジェクト志向言語でもオブジェクト志向プログラミングはできますが、言語が面倒を見てくれる細かいことをプログラムで記述しないといけないので面倒臭くなります。この辺は最初はあまり意識しなくてよいと思います。

実質的な使い勝手につながるのはライブラリの豊富さだと思います。RubyとかPythonはそうした意味で優れています。やりたいことを少ない手間で実現できます。

その他

POSTED BY ひとり ON 2010年8月15日
まともにコメントを返してくれるのはonaneetさんだけですね

そですか?おいら基本はふざけているので、よく「私と一緒にいるとき脳みそ使ってないでしょ?」とか叱られますよ。こないだの七夕でも短冊に「昆布になりたい」と書こうと思って笑われたことがあります。基本的にニート体質なので、猫になりたかったり、昆布になりたかったりします。あまり都会も好きではありません。田舎でまったり暮らしたい。引きこもりなので人と接していなくても案外大丈夫だし。

POSTED BY ひとり ON 2010年8月15日
たまに自動販売機のかぎが欲しく菜ロマス
死ぬほど野みたい

ディスカウントショップで格安でたくさん飲み物を買ってくれば死ぬほど飲めますよ。

ランキング

東大生ブログランキング登録しました。ぽちしていただけると喜びます。

東大生ブログランキング

コメント欄へのリンク

コメント欄