有給休暇は当然の権利です

広告

異議あり! 有給休暇 – 守井 嘉朗』という記事があった。

僕は経営者として以前から疑問に思っていることがあります。それは有給休暇という制度に対してです。

お勤めの方と経営者側ではそもそも180度見解が違うものですが、僕にとってはこの有給休暇ほど、不思議な制度はありません。

なぜなら、「働かないのに給料がもらえる」ということと、それが「労働者の当然の権利」と言われていることに対して、率直に「ありえない」と思うからです。

自分が経営者であることを書いた上でこのようなことを言うのは「私はバカです」と言っているに等しい。なぜなら、「働かないのに給料がもらえる」のではなくて、給与なり人的リソースの配置は有給休暇を前提として決めなければならないものなのに、それをしていないばかりか、自分が無理解であることをネット上で吐露しているからだ。

単純な話をすると8人の人が必要な職場を8人で回してはいけない。そこに10人配置して余裕を持たせ、有給休暇を取れるようにすることが管理職としての責任である。日本はどうも管理職が単に偉いだけで管理をしないことが多いように思うけど、それを自信満々に言われると驚く。

いまAIJの社長だかなんだかが膨大な損失を出しながら年収が7,000万円であったことが問題になっている(さらに奥さんも法外な報酬を得ていた)。どうも日本において経営者とは王権神授説みたいなもので神聖にして侵すべからず、バカであろうと無条件に偉くて厚遇されるものとされがちである。ファンドを運営しているのであれば、その運用益からいくらかを給与として頂戴するのがあるべき姿だと思うけど、多くのファンドは損をしても報酬が出る仕組みになっている。実にいい身分だと思う。

よく日本マクドナルドの原田社長が社長というのは地位ではなく職位であるという。社長は偉いのではなく、そういう役割の役職に過ぎない。「働かないのに給料がもらえる」とかボケたことを言うやつは恥を知るべき。

僕は病気の時などの致し方ない時は、もちろんお休みしていただいたうえでお給料を保証するのは、必要なことだと思います。

でも、それはあくまで会社側と好意というか、「何とかしてあげたい」というスタッフへの気持ちから行われるもので、有給をもらったスタッフは「おかげさまでありがとうございました」という関係でなければないと思っています。

病気の時は病休を取るべき。病気で休むときのために有給休暇があるなんて、よくもこれだけ寝ぼけたことを書けると感心するよ。しかも恩着せがましい。何が会社側の好意だ。人間は故障しないロボットじゃないんだ。病気になることだってあるし、病気になったときでも業務に影響が出ないように人的リソースをうまく配置することが管理職の責任である。

ですが、現状は違います。「当然の権利」と言われても、休んだ人の分をほかの誰かが働いているからお給料が出ているのであって

違います。有給休暇は誰か他の人の給与を蚕食するものではなくて、有給休暇を見越して給与額が決まっているわけ。だから無言の同調圧力をかけて有給休暇を消化できないようにするのはある種の窃盗。

僕は、こういう制度をつくったのは、人を雇って商いを回している企業経営の実態を知らない事務方の人だと思います。僕らのように店頭のスタッフのスケジュール管理で必死になっている現場の苦労とは、程遠いところで考えられたひどい制度だと思います。

日本の経済はかつて世界でNO.1と言われ、同時に労働者は働き過ぎとも言われ、その結果、労働者を守る色々な制度ができました。そして人々の意識はあまり働かない方向に変わってきました。その結果が、現在の日本です。

年収はどんどん下がり、人々の将来への不安はつのるばかり・・・。働かなくてもお金をもらえることを考えるような世の中では、そうなるのはむしろ当たり前だと僕は思います。

国の未来を明るく変えるためには、全ての人が一生懸命働かなくてはならない。単純にそう思うのです。

働かなくても守られるのではなく、働いてより多く得られるようにする方向に社会制度と人々の労働観を変えていかなければ、日本に未来はないと思います。

もうどうしようもない。完全にブラック企業の理屈である。人を雇っている以上は人に対する最低限の思いやりはあっていいのではないか。ブラック企業の常識、世間の非常識。ブラックが「人を雇って商いを回している企業経営の実態」と言ってもねえ。ブラック企業が雇っているのは人ではなく社畜という畜生だと思っていないか。牛馬の如く酷い待遇でも文句を言わずに刻苦勉励に働く。それは人間らしい労働環境ではないよ。

国の未来を暗くしているのはこうした管理職や経営職としての責務を果たさないまま、下にばかり責任を押しつけている厚顔無恥な人がいるからだと思う。

ともあれ有給休暇は当然の権利であって全部消化するのが自然である。さらに病気とかその他の事情で休むときも別に休暇を設定しなければならない。そして労働観を変えるとすれば、有給休暇などの当然の権利は当然に行使できる社会である。遊びのない機械は壊れやすいというが、ギリギリネジを巻いてまったく余裕のない労働を強いるのは先進国の労働環境ではないよ。

もっとも日本の多くの職場では「休まず、遅れず、働かず」のところが多いらしいけどね。昼間に街を歩くとスーツ姿の人がパチンコ屋とか漫画喫茶に沢山いるけど、あれは外回りの営業マンではないのかな。この時間は会社に拘束されているけど働いているとは言えない。あと実話かどうか知らないけど

マクロを組んで仕事をしていたら、先輩に「ズルしてる」と怒られた…OKWaveの投稿が話題に

マクロとは、表計算ソフトなどの操作手順を自動化したプログラムのこと。Excelなどを使う際にこれを組んでおくと、単純な繰り返し作業をすぐに終わらせられたりします。質問したユーザーも、このマクロを用いて手早く事務処理作業を終えていたようですが、そこで職場の先輩から言われたのは、「仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるか」や「マクロを組むのはズルをしているのと同じ」などの言葉だったとのこと。

データ入力の仕事を8時間→20分でできるようにしたら…

231 :名無しさん@12周年:2012/03/13(火) 10:42:56.94 ID:M2lOMwKQ0
  Excelへのデータ入力の仕事してて、
  みんな8時間かけてひぃこらやってるのを横目に
  マクロと関数とOCR駆使して、20分でできるようにしたら
  ハッカー呼ばわりされてPC没収された上、
  みんなのデータの検算を筆算でやらされるようになった

なんて話もある。ある外人に言わせれば日本人の労働は「空っぽの鞄を重そうなふりをして運んでいる」わけで、労働時間は長く休みも取れないけど作業はあまり進んでいなかったりする。途上国に行くとこういう労働環境はよく見る。昼間から街でぶらぶらして、こいつら全員ニートか?と思うけど、別に仕事が無いわけではなく密度が薄いだけである。そして、途上国の人はしばしば年中無休だったりする。つまりメリハリがなく、これはブラック企業に似ている。

広告

10 件のコメント

  • 早く仕事をこなせて、短時間で担当業務を終わらせても周りの反応はあまり良くない。
    効率も悪く、長時間働いてるやつは「長い時間よくやった」みたいな目でみてもらえる。
    変なの

  • 本人はFacebookでのんきなことを言ってますね。
    http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=273471682732320&id=100002084719317

    >いやー有給休暇の本音をブログで書いたら、大ヒンシュクでした。
    >でも、俺の考えだからしょうがないじゃないって思います。しかし、この手の内容だと攻撃されるねぇ~。
    >でも、ここだけで反論しますけど、取らせてますよって。
    >取らせてるから、言ってるのに・・・・
    >でも、経営者の人に聞きたいのですが、「有給のお金ってなんで払うんだろう?」って思ったこと、
    >本当はありませんか?そこは聞きたいですね~

  • 何を言っても説得力ないよ。
    思いやりがないとか言ってるけど、お前もな。

    働くのはもちろんだけど、少なくとも女10人抱いてからいっぱしのこと言えよ。

    年収3億の人間より。(あ、フカシだと思えば心穏やかに過ごせるよ)

    あ、レスいらないよ。

    • >思いやりがないとか言ってるけど、お前もな。
      根拠が不明
      故に取り敢えずの鸚鵡返し

      >働くのはもちろんだけど、少なくとも女10人抱いてからいっぱしのこと言えよ。
      関連性が不明
      論点のすり替え

      >年収3億の人間より。
      上に同じ
      一般的に高価値と思われるもの、ここでは女と金を引き合いに出せば自分の優位性が保証出来ると錯覚している

      >(あ、フカシだと思えば心穏やかに過ごせるよ)
      所得の真偽がエントリーに全く影響していない事を理解していない

      >あ、レスいらないよ。
      反論に体制が無い為の逃避
      論理的議論の能力が欠如している自覚はある

      あ、久々に幼稚なコメ見て思わずつられちゃったぜ

      おんな10人WWW
      年収3億の人間よりWWWW
      フカシだと思えば心穏やかに過ごせるよWWW

      読んだのかすら疑わしい程に下から明後日の方向を向いてこのドヤレスWWWWWW

      あ、

      あ、

      たまに思い出して
      うわぁあああああっ
      てなってねWWWWWWWWW

      あ、

      あ、レスいらないよWWW

  • 上の奴。
    ニートが何を言っても説得力ないのは同意。
    でも、幸せの価値基準が女や年収だと、いずれ自殺したくなるよ。
    おまえもかわいそうなやつ。

  • マクロの件、興味深く拝読しました。
    そんな会社、あるんですねぇ…

    自分たちの理解できない異質な者を排除するムラ社会の掟が、21世紀のパソコン時代にも健在だというのが驚きです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です